すきずき日誌 

人と自分が幸せになる為の文章を書くことを目指して勉強中 今はキックフライトの記事をメインに書いています。

マスクを探して数里行for田舎~都会の波及~

 ブックオフでシリーズ物の小説を中古で買ったらそのうち2冊は既に持っていた。

 どうもおはようございます藍日です。最近某新型コ〇ナウイルスのおかげさまでマスクの売れ行きが大いに繁盛しているようですね。売り切れも続出だとかでファッションにマスクを取り入れている方にとっては一大事なのかな、なんて風にも思ったりしています。私はちなみにマスクを防寒具の一部とみなしていた時期があります。顔を守ってくれるし。 さて、そんな人気急騰中のマスクですが、ニュースとかだとどこにも売って無いだとか、メルカリで転売祭りだとか言われていますね。そこで果たしてそれは都会のワンスポットの出来事であるのか、それとも身近に自分の周りでも起きているのか好奇心旺盛な藍日は調査に乗り出すのでした。徒歩で。ノリで。

 巡ったのは某ドラックストアにそのほかのスーパー的な店だったりで大体6店舗くらい。意外と少ない。あ、勿論ぷらいばしーなんで名前を伏せています。大事大事。

そしてそんなにもったいぶるようなことでも無いので結果報告。

私が行った中でマスクを売っていたいたのは一店舗だけでした。それもかなり高めかつ内容量が少ない感じのものでしたね。他は入荷予定未定という文字が大体貼られていました。……これって本当に未定なのか、それとも予定書いちゃうと人が殺到しちゃって困るからぼかして書いたろみたいなことなのかなあとか思っちゃいました。いや別にどっちでも良いんですけど。

 今回の調査結果は数年前のポケモンカードブームを彷彿されるところがありました。あの頃もあり得ないくらいどこもかしこもカードのパックが売り切れていて片田舎でありながら、他の県や地方と同じような現象が起こっている事になんだかちょっとした嬉しさを感じていたような気もします。(まあポケカはやってないんですけど

 

 そしてちょっとした考察

 私の中の感覚の話なんですが、おかしな話ですけれど新型コロナウイルスを防ぎたいって気持ちよりもマスクが欲しいっていう感情の方が先行している事に気がついたのです。どういう話かというと、ウイルスを防ぐための手段ってのはマスク一つでは無くて複数有るわけですね(うがいなり消毒なり)。それにマスクに関してもマスク以外のものでマスクたり得る者を装備出来ればそれで良いわけです(お店で完売の張り紙の傍に簡易マスクの作り方が書かれているのを見て)。更に言えばマスクであってもウイルスを防げるマスクである必要があるのです。……まとめると、ただただマスクがあればオールオッケーという風に私は感覚的に感じていましたが今回は事が事なだけにもうちょい冷静になって目的に合った手段をゆっくり考えてみよう、という独白でした。普段は目的と手段に齟齬をきたしていようがそこは愛嬌というところで済ませられるんですけどね。 

 まあそれはそれとして今後としては何とか供給が追いついて行くと良いですね。皆さんの手に余るほどに。では

 …ちなみに皆さんの周辺も割と売り切れてたりするんですかね?(姑息なコメント稼ぎ)

 

 執筆時間約40分

 推敲時間約5分 

 満足度:大

 1252文字