すきずき日誌 

人と自分が幸せになる為の文章を書くことを目指して勉強中 今はキックフライトの記事をメインに書いています。

疲れた時に沁みわたる曲5選

  number

始めに

音楽って良いですよね。その曲を何度も何度も聞いている内に一緒に思い出も蓄積していくので、ある程度年月が経った頃には当時の情景や感情が自然に思い出されてきて懐かしい気分になれるあの感じが大好きです。

それはさておき、嫌なことがあったときや疲れてしまっているときにぼーっとしながら聴くと沁みわたる曲をどれか一つは刺さるように色々なジャンルから用意しました。完全に私の趣味です。一応公式でMVが上がっていたりするものだけを選んだので興味を持った方は聴いてみて下さい。





①窓絵 熊木杏里

熊木杏里さんと言えば、かつて映画バッテリーにて春の風を歌っていたので、そのCMで曲だけは知っている方というのも多いかも知れません。

この方の作る曲はどれもとても素朴な曲調で、本人様の透き通るような綺麗な歌声が際立って感じられるものが多いです音が少ない曲を好む人にはかなり刺さるかも知れません

私のオススメする「窓絵」は正直聴き始めてから10年以上は経っているのですが未だに歌詞の意味を掴みかねています。ネガティブな歌詞であるはずなのに歌声は明るく、ちゃんと歌詞に注目していなければハッピーエンドに向かうストーリーなんだろうなと錯覚してしまうような感覚に陥ります

なんだかよく分からない内に、思わず涙が流れてきてしまうような、そんな魅力に満ちた曲です。




②ヒナユメ Aqua Timez

言わずとしれたAqua Timez。等身大のラブソングやブレイブストーリーの主題歌決意の朝に、大ヒットした虹といえば大体の人には伝わるでしょう。人生に疲れてしまって、自分に自信が持てなくなってしまったときに寄り添ってくれるのが私の大好きなAqua Timezというバンドです。

この「ヒナユメ」は前奏からも優しい曲調が感じられて私は大好きです。歌詞も苦しんでもがいている私たちに対して、もっと頑張れとか耐えろって言うのでは無くて、「人にもっと頼って良いんだよ」、「未来や過去に囚われないで今のぬくもりを大事にしていこう」そんな風に答えてくれている曲であると私は思います。更にAqua Timezの凄いところは、歌詞の力もさることながらギター、ベース、ドラム、キーボードが奏でる、すっと耳に入ってきて癖になるようなカッコイイ曲調であるという点だと個人的に思っています。

頑張ってきたけど心が折れそうな人が聴くと思わず涙を流してしまうような、そんな素敵な曲です。是非聴いてみて下さい。




③ray BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENで一番好きな曲。初音ミクバージョンもありましたね。
この曲の前奏のワクワク感は私の中でトップクラスです。正直この曲については私がどんな解説をしても聴いた時の何分の1も伝わらないんじゃ無いかというくらい当時に衝撃を受けた音楽です

音楽だけでも天才的なのに、歌詞も最高です。紆余曲折あるけど人生は楽しいよって背中を後押ししてくれるような優しい歌がとても私好みでした。歌詞の言い回しがとっても素敵で心にぐっとくるのも大好きです。

「ray」は何度でも繰り返し聞く度に魅力を再発見出来てとってもとっても飽きが来づらい素晴らしい曲だと思います。





④Etupirika 葉加瀬太郎

毛色を変えてみました。味変とも言う。この曲は実は小学生の頃の運動会の最後のストレッチの時に流れていて、ずっと気になってたんですが曲名も分からず頑張って自分なりに探してなんとか見つけられた思い出深い曲です。

サビのフレーズがとっても暖かくて大好きでオススメポイントです。もしかしたら皆さんもどこかで一回は聴いたことがあるかもしれないので是非聴いてみて下さい。歌詞は無くてもこんなに心に響くんだなあとそんな風に思える曲です。ちなみにYoutubeのタイトルが英語の方を見てね。





⑤SPiCa とくP

初音ミクの曲も入れてみました。当時、ボカロってこんな最強にかっこよくて綺麗な音楽もあるのか凄えって素直に感心していました。

私はピアノに弱いので最後の方のCメロっぽい部分からの盛り上がりとか最高ですし、ピアノ以外の部分でもサビの時に最初は気づかなかったけど裏の方で凄く心を揺さぶるメロディが流れているのに気づいたときは思わぬ発見に感極まったものです

当時はipodで音楽を聴いてたんですが、あれってイヤホンをちょうど良い感じで半差しにすると歌が薄くなって音楽だけが聞こえる疑似カラオケverみたいな事が出来たんですけど、それやってどんな音楽が流れているのかを確認しようと何回も聴こうとしたりとかしていました。

iとaが小文字な所もなんか好きです。是非ボカロを聴いたことの無い人にも聴いてみて欲しいそんな曲です



所感

昨夜思いついたネタだったんですが、思いの外すぐ書き出せて驚いています。今までの記事の中では一番の安産かもしれませんね。自分が昔から好きなものを好きなように書くという事は斯くのように楽しいものだったなと再確認させられました。そんな私の幸せに加えて読者の方も新しい音楽の出会いという面でプラスになれたら良かったかなと思います。
ちなみにゲームに興味がある方はオススメのアプリがありますのでこれらの記事
1027deremasu.hatenablog.com
1027deremasu.hatenablog.com

もご覧いただけると幸いです~


では