すきずき日誌 

人と自分が幸せになる為の文章を書くことを目指して勉強中 今はキックフライトの記事をメインに書いています。

ハミダシクリエイティブ レビュー 購入を悩んでいる方へ

黙示

はじめに

 この記事は萌えゲーアワード2020の9月部門月間賞を獲得したハミダシクリエイティブというゲームのレビューとなります。

 一応本編に関わる展開上のネタバレは具体的には書かないようにしていますが、例えば「全体的に明るかった」「山場の見せ方が上手かった」「プレイヤーの胃がきりきりしない優しいシナリオ」みたいな抽象的な叙述はするので、全力でネタバレを回避したい方はご注意下さい。

 本音を言えば、「自分が感じた感銘を言葉以外の手段で伝えられないのが口惜しい。この感覚を是非他の人にも体験して欲しい。ゲームをプレイしてここまでの感情を抱ける幸せな機会は年に数回あるかないか。」という言葉を以てレビューを終えて後は皆様の判断に任せたいところです。

 ……がまあでもやはり五桁もの出費に慎重にならざるを得ない消費者の気持ちもいたいほど分かるので私なりに具体的にハミダシクリエイティブを買って良かった点などをあげてみたいと思います。それをある程度参考にしてもらえたらなあと。凄く時間をかけて書いたので感想等貰えるとありがたいです。

 では以下レビューに入ります。前置き長いのに付き合ってくださってありがとうございます。


良かった点

1シナリオ面


①読み手に優しく、配慮が行き届いている。
 
 物語を進めていくとほどほどに大なり小なり事件(?)が起こるんですが、その扱い方が良かったです。
 
 プレイヤーが見ていて不安な気持ちにならないように描写や展開、見せ方等で工夫が施されていて、快適な読み心地でした。

 私自身は結構感情移入して読み進めるタイプなのでこういった配慮はとても有り難かったです。

 また基本はほわほわっとした雰囲気での楽しい会話劇が大半を占める本作なので、その空気感を壊さず話を展開してくれたのは体験版をプレイして購入を決意した私としては期待通りで嬉しかったです。


②辞め時を見失うほど夢中にさせてくれる 
 
 本編全体の特徴として、読み手の心をぐっと掴む要素があちらこちらに散らばっているので辞め時を見失ってしまうというデメリット寄りのメリットがあるかなと思います。

 自制できれば大丈夫なんですけど出来ないとお体に障るのでお気をつけ下さい。

 例えば話を進めていく中で常磐の可愛さだったり、妃愛の愛しさだったり、錦さんのいじらしさだったり詩桜先輩のギャップだったり天梨のハイテンションだったり智宏のリアクションだったりと魅力的な要素が詰まっているのでついついもっと先が見たくなる、みたいな事ですね。

 また全体のボリュームは多いですがそれぞれのお話のテンポ自体は非常に良いので退屈せずに最後まで楽しむことが出来ました。中だるみがなく最後まで駆け抜けていったシナリオだったので全体を通しての満足度はかなり高かったです。


2キャラクター面


①ヒロインそれぞれに違った魅力がある 

 ヒロインがみんな可愛いという抜群な特徴を持ち合わせつつも、人間としての魅力も同時に兼ね備えているという点が良かったです。

 またそれぞれ違うベクトルで人物像が掘り下げられていくので、オンリーワンの魅力を感じられるのもグッド。

例えば等身大の女の子という観点で見るとこのキャラが好きだけどいじらしさという観点から見るとあのキャラが好きだなあみたいな。なので好きなヒロインナンバーワンが未だに私は決められていないんですよね。

 正直体験版の時点で私はヒロインの可愛さに目がくらんで購入したみたいな所があるので、改めてヒロインの魅力を推さなくても良いかなとも思いましたが本編でも魅力的だよ!と伝えるのも大事だと思うので書いてみました。

体験版でヒロインに魅力を感じたユーザーはそれ以上に楽しめる内容になっていると思います。




3ボイス面


①言葉から言葉以上のモノが伝わってくる良さがある 

 声優さんって凄いなあとその道のプロの方への敬慕が益々増しましたね。

 というのも文章を見ただけだと分からない情報が声を通してしっかり伝わってくるのが凄く面白かったからです。

 例えば文字だとそっけなく見える台詞でもボイスで聴くと照れてるだけだったり、自虐している台詞がボイスだと凄い早口で言っていたりとか。
 
 またそのキャラクターがどういう気持ちで喋っているのかというのが声を通してちゃんと伝わってくるので、本当に一人の人間と相対しているような臨場感がありました。

 ハミダシクリエイティブの世界に入り込んでいるかのような没頭感を味わえて良かったです。
 
 声の力って凄い、ということを改めて実感する充実の出来でした。



4 イラスト面


①シナリオ、ボイスに負けないハイクオリティな仕上がり

 私はTwitterであったりpixivで色々な人が描く絵をよく見たりはしていたんですが、やっぱりアレですねプロの人って凄いですね。 め

 ちゃくちゃ絵を描いてきた人がめちゃくちゃ時間をかけて書いたらこうなるんだなあって感動しました。
 
 体験版の時点で立ち絵もCGも良かったのでより本編に期待を寄せていましたが、実際丁寧に書き込まれたハイクオリティなCGが多数あって良かったです。

 一度見るだけで終わらず何度でも見返してしまうくらい素晴らしさに満ちていました。

 体験版で燃え尽きていたらどうしようかと少し心配もあったのですが全然そんな事は無くて良かったです。

 あとイベントCGはもっと近くで見たいのでクリアファイル化して500円くらいで販売して欲しいですね。



おわりに


 最後までご覧いただきありがとうございました。

 本当はあと数倍の紙幅になりそうだったのですが読みやすさの為に削りました。

 これでもまだ多かったら申し訳ないですね。
 
 一応これを書くまでに共通含め全ルートを二週ほどしたのでそれなりに真に迫った内容は書けたんじゃ無いかなと思っています。
 
 ちなみにここで挙げたハミダシクリエイティブの魅力はほんの一部なので、あとは皆々様自身の目で確かめて楽しんで頂けると幸いです。

 私が描きたくてもネタバレになるから書けなかった部分とか多々ありましたので。

 また、どうしてもr18要素に尻込みしてしまう方は来年の春に移植版がでるらしいのでそこまでステイするのも良いかも知れませんね。全年齢版の方が布教しやすいですしね。

 最後に、このレビューを最後まで閲覧してくださった読者の皆さん、素晴らしい作品に出会わせてくださったまどそふと様、ペリカン様に深く感謝致します。では。