すきずき日誌 

人と自分が幸せになる為の文章を書くことを目指して勉強中 今はキックフライトの記事をメインに書いています。

こんなご時世におススメするアプリゲーム①デレステ

 学校も休校となり、唐突な余暇に戸惑っている方も多いかも知れません。そういった方達のちょっとした時間つぶしになれば幸いです。では本題

 デレステアイドルマスターシンデレラガールズ

端的なお勧めポイント:圧倒的なビジュアル、サウンド、技術の暴力スマホゲーを超えたスマホゲーと言っても過言ではないだろう。可愛い、綺麗なものが嫌じゃない人であれば刺さるはず。ボリュームも超抜群。男性女性問わずオススメ。

容量がやや大きい、要求されるスマホのスペックが高い事、嵌まると課金が止められないのが難点か。

もし既に興味がある方はデレステ MVで検索してみて気になる子を探してみるのも良いかもしれないです(私はそのやり方で始めました)。曲としてはエンジェルドリーム、ハイファイデイズ、ラブレター、イリュージョニスタ、Trinity Fieldあたりがオススメです。下の文章を読むよりよっぽど魅力がダイレクトに伝わってきます。

レッツブラウザバック。

 

デレステについて解説:言わずと知れたアイドルマスターブランドを擁するスマホゲー。同ブランドの女性アイドルゲームは他にはミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)シャイニーカラーズ(シャニマス)が存在する。

 デレステの基本的なゲームシステムとしては、5人のアイドルを選んでライブをプレイしてクリアを目指していくというもの……というのは建前で(もちろんリズムゲーも面白いが)、自分の好きなアイドルを集めたり自分の好きなアイドルを好きな曲で踊らせたりするのが主な目的となる。

 このゲームの最大の特徴はやはりカバー曲などの例外を除けばすべての楽曲に3Dパートが用意されており、そこでパフォーマンスするアイドルを任意に選ぶことが出来るというところだろう(本来は小学生アイドルが踊る曲を大人アイドルで踊らせたり等。さすがに音源は変わらないが)。さらに言えばどの場所に配置するかで担当する踊りなども変わるので無限の組み合わせを楽しむ事が出来るのである。また別のモードでは3Dのアイドルをじっくり見回す事も出来る。衣装の細部のこだわりにまで目を通すことまでも可能となる。

 デレステリズムゲームとしても出来が良く、楽曲をプレイするのに必要なスタミナは回復出来るアイテムも多く、またガチャを引いたりするのに必要なジュエルもたくさん配布されたり、報酬として獲得出来るのでスタミナが無くてプレイできないというような状況は滅多に起こらない。楽曲はさすがアイドルマスターというべきか非凡なクオリティでまとまっており、これが無料で全部出来るというのは正気の沙汰では無いという感想を当時から持っている。楽曲はちなみに多分257曲ほど(4/11時点)。楽曲はレベルを上げたりゲーム内でアイドルを育てるのに使用するアイテムを用いることで解放される。恐らく最初の時点でも6-7割くらいの曲が解放されていると思われる。

 

蛇足:総勢190名(ボイス無しアイドルも含む)なだけに、アイドルの出番が詰まっていたり、魅力的なキャラクターにボイスがついていなかったりと何かとユーザーが感情的になってしまう種はありますが、それを火種にしてアイドル、楽曲の魅力を損なうことはもったいないと思うので私自身も気をつけてアイドルをプロデュースしていきたいと思います。そして何より楽しいと感じている自分の感情を大事に

では